2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国民は、「ダマされたい」、のである。

しつこいようであるが、今回の朝日新聞の「世論調査」の不思議のうち、消費税に関する部分である。増税に向けての議論はすべきだが、引き上げには反対、という例の結果についてだ。 このテーマ、他の新聞やテレビの世論調査では、「消費税引き上げも仕方がな…

番外編・・世論調査。

何故か小泉純ちゃんに当たってしまったバイト女子学生編です。プルルル「ハイ、小泉純一郎です」「えー!、ウソー!、マジー?!」「小泉純一郎です」「ほんとですか?」「ほんとも何も小泉純一郎です」「うわー!、すごーい!」「キミ、用件は何ですか?」…

結論。

さて、以上のような考察?から何が導き出されるのか。まず、当日7月14日朝日新聞4面の「本社世論調査 質問と回答」という記事の内容である。改めて、順番もそのままに詳細に記す。(数字は%)。○菅内閣を支持しますか。支持しませんか。 支持する 37 …

続・・・実際の「世論調査」の会話

その5.核心に迫る、ややこしい(真面目な)おじさん編。プルルル・・・「はい、○○です」「あ、お忙しいところ恐縮です。朝日新聞と申します。世論調査なんですが・・」「うん、世論調査ね、いいんじゃないか。で、テーマは何だね?」「色々あるんですが・…

二階堂ドットコム

ところで、表題のサイトがある。 正直、大変面白い。何故かと言うと、「情報」のカタマリだからだ。 1日に10数万のアクセスがあるそうな。わたしが直接聞いているだけでも、いわゆる「役所」の人間は大抵読んでいる。政治家もそうだ。・・・ここまではあ…

「世論調査」の怪、Part2. 実際の「世論調査」の会話

その1. 時と所は、選挙が終わった翌日の某東北地方の農家。麦わら帽子かぶって手拭ぶら下げて畑仕事から戻った60代半ばのおじさん。 プルルルと電話がかかってくる。 「もすもす?」→世論調査の説明。 「では一つ目ですが・・・」「んだんだ」「菅内閣を…

「世論調査」の怪・・・支離滅裂

新聞やテレビが時宜に応じて行う「世論調査」がある。 先だっても、菅内閣の発足直後の「支持率」を問題にしたが、昨7月15日の朝日新聞と読売新聞という日本を代表するマスメディアの世論調査の記事は大問題である。そして問題の在り処がある程度明らかに…

参院選議席予測を受けての感想(pm9時)。

1.今回の民主党の敗北の理由は、菅代表の消費税発言のブレだけでなく、小沢前幹事長の選挙戦略にもあり、これを一言で言うと、「国民を舐めた」のであり、国民はそれを鋭く見抜いた、というところにある。 2.今後だが、当たり前だが、民主党内はゴタゴタす…

ネジレるべきか、ネジレざるべきか、それが問題だ。

民主党代表戦で菅氏が勝ち、わかり易く小沢氏を蹴飛ばした結果、「支持率」がV字型に回復、喜んだ新政権は意気揚々と参院選に突入したのだった。 ところがご本尊の菅さんの「消費税発言」で、あっと言う間に雲行きは怪しくなった。今日はテレビ各社で、通常…

政治と報道。

今週の水曜日に、「構想日本」が時々行う「J.Iフォーラム」を覗いてきた。 テーマは、「政治報道から卒業し、政治の中身を考える」というもの。参加メンバーは、フリージャーナリストの上杉隆が司会、討論者として、立教大学社会学部メディア社会科逢坂助…